人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

ダライ・ラマ法王、米国の最高勲章受勲

日本再生ネットワーク(メルマガ)より

ダライ・ラマ勲章授与式に出席=ホワイトハウスにも招待−米大統領
(時事 07/10/12)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007101200105


 ホワイトハウスは11日、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世に対する17日の米議会勲章授与式にブッシュ大統領夫妻が出席するとともに、前日の16日に大統領はダライ・ラマホワイトハウスに招き、私的に懇談する予定であると明らかにした。中国外務省がダライ・ラマへの米勲章授与に強く反発する中、ブッシュ大統領ダライ・ラマ厚遇により、米中関係に新たな波風が立つのは必至だ。
 ロイター通信によれば、授与式に出席するブッシュ大統領は初めてダライ・ラマと一緒に公の場に姿を見せることになる。その場合、大統領にとっては、中国統治下にあるチベット自治実現への共感を印象付ける機会となる。

ダライ・ラマ法王が米国の最高勲章を受勲
http://www.tibethouse.jp/news_release/2006/060914_us.html
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

 (ワシントン)米国下院議会は14日(水)に、亡命チベット人の指導者であるダライ・ラマ法王に米国の最高位の勲章である名誉勲章を授与する法案を可決した。
 この勲章はこれまでにウィンストン・チャーチル卿、ジョン・ポールII世ローマ法王、マザー・テレサ、ネルソン・マンデラ氏などさまざまな個人に授与されている。
 ダライ・ラマ法王に対しては、法王の宗教調和、非暴力、人権擁護の唱道と、チベット問題に関して中国政府首脳との対話を通した平和的解決を図る努力を称えて授与される。
 上院では同法案は5月に可決した。……
 法案は広く二大政党の支援を得て、共同提案者は上院の民主・共和両党から上院議会の3分の2を超える387名にのぼった。
 ダライ・ラマ法王はチベット民衆に民主主義と自由をもたらすための活動で1989年にノーベル平和賞を受賞している。法王は1959年に中国政府による支配に抵抗して起きた民族蜂起が破局的な結果となった後にチベットを脱出し、その後インドの高原の町ダラムサラに亡命政府を樹立して、西洋諸国にチベット仏教の教えを広めるべく尽力した。……