人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

公約を知らない民主党のリーダー

小沢一郎氏の正体 徹底抗戦!桜魂
http://nippon7777.exblog.jp/6150709/

 ……小沢代表がこう答えた。
「……私たちは、あ〜、テロ特措法につきましても、イラクの問題につきましても、我々の安全保障の基本的な考え方からして、反対をマニフェストにおいても、きちんと国民に示しておりますし、そのマニフェストを示しつつ、我々が過半数を、そして民主党が第一党を得たわけですので、自民党政権交代劇によって、我々の考え方が変わるっちゅうことは、ありえないことだと思います」(発言のママ)
 ならば、首相辞任でも局面は打開されない。問題は右の事実関係だ。「民主党政権公約マニフェスト」は党の公式サイトに掲載されているが、何度読み直しても「テロ特措法」の文字はない。もちろん「反対」とも書いていない。「イラクから自衛隊を即時撤退」とは書いてあるが、インド洋での給油活動(テロ特措法)には一言も触れていない。
 なぜか誰もこの問題を取り上げていないが、公正に論ずるなら、小沢代表の会見もまた無責任の謗(そし)りを免れない。……

 これは重大な契約(マニフェスト)違反です。書いてないけど反対だ、ならともかく、書いてないのに「反対と書いた」などと嘘をつくとは。テロ特措法に関しては、私は何も言いませんが、こういうことをやられてはね。どうやら小沢氏は自分の党のマニフェストの内容もご存じないようだ。