人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

宇宙基本法案、今国会へ提出

日本再生ネットワークより

宇宙基本法案、今国会提出へ 防衛目的利用に道 (朝日 07/6/6)
http://www.asahi.com/politics/update/0606/TKY200706050434.html


 自民、公明両党は5日、高性能の偵察衛星などの情報を防衛目的で利用できるようにする「宇宙基本法案」(仮称)を今国会に議員立法で提出する方針を固めた。
 「宇宙の軍事利用に道を開きかねない」と慎重だった公明党が同日の政調全体会議で「純粋に防御的な利用に限る趣旨の文言を入れる」などの条件つきで法案を容認することになったためだ。
 ただし、今国会は23日が会期末のため、同法案は継続審議になる見通し。成立は秋にも予想される臨時国会以降に持ち越される。
 宇宙利用については、「平和利用に限る」とした69年の国会決議があり、これは「非軍事利用」と解釈されている。
 このため、自衛隊は商用衛星を超えるような高性能の衛星を利用できず、自民党国防族議員らは決議の解釈を「非軍事」から「非侵略」に変える法律の制定をめざしてきた。
 自民党が5日発表した参院選公約にも「宇宙基本法制定と宇宙産業育成」が盛り込まれた。……

確かに自民党HPを見ると、公約に宇宙基本法の制定と宇宙戦略本部の設置がありました(16ページの108)。また、147に「豪州、インド、欧米諸国など価値観を共有する国々との連携を強化」とあります。加えて152には「国家の威信をかけて拉致被害者全員の帰国を実現する」とあります。拉致問題に関しては後日取り上げます。