人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

海自の情報流出事件で3回目の強制捜査

イージス艦情報流出事件、海自舞鶴教育隊を捜索
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070605it03.htm

 海上自衛隊イージス艦情報流出事件で、神奈川県警と海自警務隊は5日午前、海自舞鶴教育隊(京都府舞鶴市)や海自岩国航空基地隊(山口県岩国市)などを、日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反の疑いで捜索した。この事件での強制捜査は3回目。また、教育隊に所属する3等海曹(30)が以前勤務していた護衛艦にも捜査員を派遣し、任意で資料の提出などを求めた。
 3曹は、海自第1術科学校広島県江田島市)に在籍中、以前の勤務先の護衛艦で入手した機密情報の入ったCDを同僚の下士官らにコピーさせ、同僚らはさらにCDをコピーして校内で他の学生(現在、岩国航空基地隊に所属)に配布していた。捜査当局は、機密情報をめぐる海自のずさんな情報管理体制を追及する。
 捜索の直接の容疑は、機密情報を3曹から入手した同僚が2004年、この情報を入力したCDを作成し、術科学校の他の学生に配布した疑い。……

情報管理甘すぎ。