人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

話し言葉で読める「西郷南洲翁遺訓」 長尾剛

西郷隆盛、誰もが愛するあの西郷さんが話したことを、庄内藩の武士たちがまとめたもので、これはその口語訳。「さすが西郷さん」と思える内容であり、絶対に読んで損はない。やはりこういう立派な人の言葉でないと、聞く気になれぬというものだ。武士道のバイブルの一つと言って間違いはなかろう。


城内実ブログ 西郷隆盛先生
http://www.kiuchiminoru.com/blog/2006/09/post_92.html
 私は先の総選挙で落選したが、同志の古川代議士が無所属でありながら当選したことは本当に良かった。彼は心から西郷隆盛を尊敬している。国家観も私と同じ憂国の士である。数少ない宰相の風格のある若手代議士の一人である。私は古川氏の尊敬する「西郷さん」を良くしらなかった。ところが、落選してから支援者の一人が「大西郷遺訓」(大正十四年初版、昭和十八年版)という本をわざわざ古本屋で買ってきて贈呈してくれた。(はじめてその偉大な人間性に触れたのであった。この本を通読して心底感動した。
 ……
 こうした珠玉の名言が書かれている。私のめざすべき人生観と同じである。
 24日の朝7時、まさに大西郷南洲が自刃した命日に古川氏の同志数十名とともに、東から昇る朝日を浴びながら西南の役の烈士の墓地(南洲神社)にお参りできたことは本当に幸せであった。
 この混迷する日本社会において私のようなたいした能力のない人間であっても、西郷先生と生死を共にした桐野利秋くらいにはなりたいと思う。現代の西郷南洲翁は、安倍晋三新総理なのかそれとも平沼赳夫先生なのか。それとも別の傑物なのか。良く分からない。
 ……
9月24日(日)