人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

日の丸のどこが悪い

人権擁護法案マガジン第184号(9月28日発行)より再掲載。

「血塗られても英国は変えぬ」 国旗めぐり法相発言http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY200609220241.html


 東京地裁判決を受け、杉浦法相は22日の閣議後の記者会見で、「個人的な一議員としての感想」と強調した上で、英国旗「ユニオンジャック」を例に引き、「『血塗られたユニオンジャック』という表現があるくらいだが、それでも英国民は国旗として変えない。」そこを思い起こしてほしい」と話した。判決は、国旗掲揚・国歌斉唱は有意義としながらも、日の丸、君が代軍国主義思想の精神的支柱だったことに触れ、起立・斉唱拒否に理解を示した。
 杉浦法相は「一部報道では、日の丸・君が代軍国主義を連想させると言うが、戦争に至った経緯とは関係がない」と話した。

[国旗国歌訴訟]「裁判起こること信じられない」法相が感想

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2478295/detail


 杉浦正健法相は22日の閣議後会見で「私の地元(愛知県岡崎市)では戦前も戦中も戦後も整然と国旗は掲揚され、国歌は卒業式でも入学式でも歌われている。ああいう裁判が起こること自体がちょっと信じられない思いだ」と述べた。「法相としてではなく、一議員としての感想」としている。

【国旗・国歌】 「先生の言うことを聞きなさい」→「思想信条の自由です」と反論されたらどうするのか?…東海新報 世迷言★2

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1159001300/


(VIPまとめより)
フランスは国旗も国歌も確か革命が起源だが、バークのような思想の持ち主といえども反対はしないだろう。アメリカ国旗の星の数も考えようによっては侵略を表しているといえる。日の丸と君が代は起源が古く、これらと比べて特に危険思想だということは絶対にない。日本のものだけ駄目ではおかしい。