人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

米国防長官「中国指導部、軍との意思疎通不十分」

「中国指導部、軍との意思疎通不十分」米国防長官が講演で懸念 ステルス戦闘機めぐり
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110114/plc1101141136011-n1.htm

 ゲーツ米国防長官は14日、東京・三田の慶応大学で講演し、中国国内で最近行われたステルス戦闘機「殲(せん)20」の試験飛行について、中国の文民指導部は把握していなかったとの見方を示し、中国の文民指導部と軍部との意思疎通が十分でないことに強い懸念を表明した。
 長官は2007年に行われた中国の衛星破壊実験や、09年に中国艦船が米海軍調査船の活動を妨害した事件についても、文民指導部が当初、把握していなかったと指摘した。
 また、「航行の自由」の確保が米国の国益であるとし、海洋領有権をめぐって中国が近隣国に見せる強硬姿勢を牽制(けんせい)した。
 北朝鮮の核問題に関しては、北朝鮮が建設的な態度をとるならば、6カ国協議を通じて対話再開の用意があると強調。ただ、北朝鮮がまず、核実験や弾道ミサイルの開発を凍結すべきだとの考えを示した。