人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

尖閣ビデオ流出事件についての意見

 警視庁の機密情報流出といい、尖閣衝突ビデオの流出といい、一体どうなっているのか。
 前者に関しては、意図的に流された可能性が高く、スパイがいるということではないのか。戦前から日本はスパイ天国であったが、今はそれ以上だろう。
 後者は、政府が指示して意図的に流出させた可能性もゼロではないが、やはり海保か検察あたりの人間が勝手に流出させたものであろう。ビデオを管理している、ある程度の地位の人間がやったのかもしれない。
 いずれの事件でも情報の管理が徹底されていないという問題があるが、前者はスパイが、後者は組織が上の組織の命令なしに勝手に行動するという、いずれも戦前の日本からの問題点が見られる。
 今回の件で最大の問題は、国民の中にビデオ流出を喜ぶ者がいることである。機密の流出とか、組織・役人が上の命令を聞かないとかは、極めて危険な事態である。にもかかわらず、感情論で歓喜の声を上げるのは、どうかしている。今回の件は、例えば明らかに黒なのに無罪になった被告がいたとして、裁判所を批判するならともかく、勝手に被告を襲撃して殺したりするのと同じである。国会や政府が公開するという、正当な手続きがなければならないのだ。戦前も、政府が無能だからと国民が軍部に期待した結果、軍部の独走が一気に進んでしまった。現在も、海保とか自衛隊とかが支持を受けるようになって、政府の命令を無視したり、逆に政府を支配したりするようになることも、全くありえないとは言えない。満州事変や南京陥落のような、役所の暴走を感情論によって支持してはならない。
 ビデオの公開は政治的問題だったが、流出は法的問題、手続き的問題であって、犯罪である。私は常々ビデオを公開しろと書いてきたが、政治家が判断して正当な手続きで公開するのと、このような形で流出するのは全く話が別だ。流出させた人間はきちんと罰せられねばならない。ただ、ことがことだけに、実名報道などは危険だ。
 これを内部告発と言うのならば、一体これのどこが日本の役所内における犯罪の告発なのかと問いたい。組織内部の行為で、外部の法・規範に反するものを告発するのが内部告発であり、今回の流出犯人を告発することこそ内部告発である。流出はただ単に外部の感情に動かされただけのことで、法・規範には反している。
 ただ、今回の件は政治家にも責任がある。彼らがしっかりしていれば、本来こんなことにはならないはずであるし、役所から信用されるような政治家ではないと、役所の統制、政治主導は不可能なのである。


尖閣】「よくやった。犯人探しはするな」 ビデオ流出で、海保に歓迎の電話やメールが相次ぐ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288964736/-100

1 :そーきそばφ ★:2010/11/05(金) 22:45:36
 インターネットへの映像流出問題に絡み、東京・霞が関海上保安庁には5日夜までに、電話やメールで「国民のほとんどが見たいと思っていた」と歓迎する声が多く寄せられる一方、情報管理の甘さを批判する意見もあった。
 同庁政策評価広報室によると、電話の件数は114件。「よくやってくれた。犯人捜しはしないで」などと流出に賛意を表す内容が83件。「中国船への対応が甘かった」などと批判する内容が14件あったほか、「なぜビデオを公開できないのか」との質問もあった。
 メールの件数は計71件で、大半が流出を喜ぶ内容だった。
 海保によると、いずれも約8割は男性からで、担当者は「声の感じからは、若い世代が多かったと思う」と話している。 (共同)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101105132.html


「危機管理は…」「大歓迎だけど大事件」  尖閣ビデオ流出でネットに賛否
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101105/plc1011051204009-n1.htm

 沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像がインターネット上に流出した問題について、様々な意見がブログを通じて寄せられた。「いつかはこうなる」「正義の内部告発」と流出を肯定的に受け止める声や、「危機管理体制はどうなってる」と機密事項の流出を問題視する声などが多く寄せられた。イザ!ブログに寄せられた声は以下の通り(抜粋)。
 イザ! 「尖閣ビデオ流出」特集
 政府が隠そうとすればするほど、いつかはこうなると予想していた。もたもたしていた政府が悪い▽尖閣を守っている海上保安庁の皆さま!国民のほとんどは、貴方がたの味方です! ▽日本はもう既に情報管理と危機管理そして防衛という点では滅茶苦茶で、途上国並みですね
 世界中に中国の実態を知らせることができた。万々歳▽このVTRを公開しない事によってどのような国益を得るつもりだったのか?▽菅さん、仙谷さん、前原さんの対応を見たい▽下手な小細工すると、得てして物事は悪い方向へ進んでいくもの
 私はビデオ流出を正義の内部告発と見ています▽映像を流す事は、今尚態度をはっきりさせない政府へのあて付けではないですか?▽公開しとけば良かったのにね▽流出その行為が反社会的でしょう!!▽政権が現場を統率できない状況があぶり出されました。現場からの政権へのレッドカード
 一体この国の危機管理体制はどうなってるの!!!▽次に来るのは「今回流出した部分以外に何が映っているのか?」という事になるだろう▽インターネットのおかげで民主的になった▽センゴク流の姑息な幕引きを国民が支持していない背景があります▽消された動画は増殖するのが世の常▽海保の顔は丸潰れ
 こうしたビデオの流出は外交的にあってもよい手法だ▽大歓迎だけど大事件!!


尖閣ビデオ流出】 官邸内 「衛星通信で飛ばした映像データを北朝鮮に盗まれた」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288969254/-100

1 :影の軍団ρ ★:2010/11/06(土) 00:00:54
 中国漁船衝突事件のビデオ映像流出について、政府は「わが国の危機管理の質の低下が問われる」(北沢俊美防衛相)と犯人捜しに躍起だ。だが菅政権は、中国人船長釈放の責任を捜査当局に押し付け、ビデオの一般公開を拒み、国民の知る権利をないがしろにしてきた。
 流出は政府内部の反乱なのか−。菅政権は自ら招いた内部崩壊の危機に直面している。「テープ自身、何か底意があるのかなと思う」
 仙谷由人官房長官は5日の記者会見で、映像投稿者がハンドルネーム(通称)に「sengoku38」と、自身の名前を使っていたことに不快感を示した。
 「38」。これは「左派」として仙谷氏を揶揄(やゆ)するものと受け取られた。民主党側は「(流出は)倒閣運動だろう」(幹部)、「政治的テロだ」(中堅)と危機感を強めている。
 「『うその三八』でsengoku38なのかな」仙谷氏自身は周囲にこうも漏らしたが、なぜ仙谷氏なのか。流出は、政府の尖閣問題対応への批判だとの見方が広がる。政府はビデオ映像は那覇地検海上保安庁の2カ所にしかないとしてきた。「仮に流出したなら事件として扱わなければいけない」。前原誠司外相は5日の衆院外務委員会で強調した。
 官邸内では「衛星通信で飛ばした映像データを北朝鮮に盗まれた」という可能性を指摘する声もあり、分析は混乱を極めている。(抜粋)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101105/plc1011052346021-n1.htm

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ