人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

ヤマハ発ヘリ不正輸出、罰金100万円

ヤマハ発に罰金100万円 無人ヘリ不正輸出事件で
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007032001000622.html
 ヤマハ発動機が小型無人ヘリコプターを不正輸出しようとした事件で、浜松簡裁は20日までに、外為法違反の罪で略式起訴された法人としての同社に罰金100万円の略式命令を出した。同社は命令に従う方針。
 起訴状によると、同社は2005年12月21日、経済産業省の輸出許可が必要な無人ヘリ1機を中国に輸出しようとした際、名古屋税関浜松出張所に対し、許可を得ずに輸出申告した。


ヤマハ発3社員を起訴猶予 無人ヘリ不正輸出未遂
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007032301000596.html
 ヤマハ発動機が軍事転用可能な無人ヘリコプターを中国に不正輸出しようとしたとされる事件で、静岡地検は23日までに、外為法違反容疑で逮捕され、16日に処分保留で釈放された元スカイ事業部長(58)ら社員3人を起訴猶予処分にした。
 名古屋税関から告発を受けた関税法違反容疑についても、3人と法人としての同社を起訴猶予処分にした。地検は「未遂に終わっており、積極的に法律を犯そうとする意図までは認められない。外為法違反罪で処罰が済んでいるので、関税法違反で処罰する必要もない」と説明した。
 起訴猶予処分はいずれも22日付。
 法人としての同社は外為法違反罪で略式起訴され、浜松簡裁が19日に罰金100万円の略式命令を出し、同社はすでに仮納付している。
 ヤマハ発動機は「当局の判断に対して安堵している」とコメントした。


(VIPまとめより)
最後の一機は未遂であっても、既に十機のヘリが輸出された。「極めて深刻な事案」(山口警備部長)、「捜査当局は事件の重大性に対する認識が甘すぎる」(平松茂雄氏)