人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

君が代のすべて

君が代のすべて」(図書館で借りた)を聴くのは、年に数回だ。今日がその中の一日。トラック15の内藤清五指揮、海軍軍楽隊や、トラック16の近衛秀麿指揮、伯林フィルハーモニック管絃楽団もなかなか素晴らしいが、なんといってもトラック13の辻順治指揮、陸軍戸山学校軍楽隊の演奏が素晴らしい。こういう音楽は古い録音に限る。いろいろなバージョンがあって、本当に面白いCDだ。ふざけた調子の「み〜かどす〜え〜んぱいあ〜」、初代、和歌、雅楽、保育唱歌、賛美歌風の小学唱歌(源三位頼政による2番あり)、藤山一郎による手本と指導、君が代行進曲、君が代をモチーフにした数々の曲(歌劇「戦争」では万歳と言っている)、「すべて」というタイトルにふさわしい名盤だ。私は、日本の国歌が行進曲でないことに、誇りを感じる。いかに平和を尊んできたかが分かるからだ。「愛国行進曲」が国歌だったら、やはり変だと思うから。
天皇陛下万歳  皇紀二六六六年十二月二十三日