人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

11日の第4回人権問題等調査会の模様

【政治】人権擁護法案ポストモダン?推進役の東大教授に異論噴出
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1205253884/l50

1 名前: しゃぎり ◆Hi.......Q @窓際店長見習φ ★ 投稿日: 2008/03/12(水) 01:44:44
 人権擁護法案の提出を目指す自民党人権問題調査会(会長・太田誠一総務庁長官)は11日、党本部で4回目の会合を開いた。平成13年に法案の必要性を答申した「人権擁護推進審議会」(法務、文科など3相の諮問機関)の元会長、塩野宏東京大名誉教授が経緯などを説明したが、出席議員から異論が相次いだ。
 塩野氏は「法案はポストモダン的なもの」で、人権委員会を「救済制度の至らないところにどこへでも足を伸ばすアメーバ的存在」とたとえ、法案の必要性を強調した。
 これに対し、出席議員からは「個別法で解決できないアメーバ的な人権侵害事案とは何か。法理論だけで済む問題ではない」(西田昌司参院議員)、「裁判所に匹敵する権限を持たせた委員会から、表現の自由への脅威をどう排除するのか」(稲田朋美衆院議員)など異論が相次いだ。
 また、塩野氏は加害者として訴えられた人の救済措置が不十分との指摘には「救済制度をつくることはあまり念頭になかった」と不備を認めた。
 調査会は14日も会合を開き、反対派の百地章日本大教授(憲法学)と、推進派の山崎公士新潟大教授(人権政策学)から意見を聞く。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080312/plc0803120019000-n1.htm

(VIPまとめより)
 ポストモダンに対するモダンって、人権や自由民主主義といった近代思想のことでしょうか? 哲学や芸術の用語だとしたら私にはさっぱり分かりません。この法案、アメーバ的というよりリヴァイアサン的だと思います。ただイメージとしてはアメーバで合ってるかな。

ブログ草莽崛起より

不気味な人権法案推進派の沈黙−嵐の前の静けさなのか 草莽崛起
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-1341.html

 ……また、早川議員より「こうした法案を成立せざるをえない人権侵害とは何なのか」との質問に、(註:塩野氏は)その事例は知らないと答えたのである。事例を知らずして、なぜ、この法案が必要だと断言できるのか。
 一方、赤池議員から、「現行法でだめな理由は」との質問に、同和対策からどうにもならないとの要望があったからだとすぐさま答えたのである。つまり、部落解放同盟からの要望が決定的だったのである。……

太田誠一氏ブログより

「人権救済制度のあり方(答申)」について話を聞きました 太田誠一Blog
http://www.election.ne.jp/10829/51897.html

 ……人権擁護委員の方々の仕事にも誤解があるようです。私の知る限りでは人権擁護委員の制度が問題になったことはありません。私が知らないことがあれば教えていただきたいと思っています。

(VIPまとめより)
 誰も人権擁護委員法には反対していませんよ。本来の答申に基づく法律を作るならば、人権擁護委員法を改正すればいいのかもしれません。

阿比留氏ブログより

太田人権問題調査会長が「罵詈雑言」発言を陳謝しましたが…。 阿比留氏ブログ
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/509254/

 ……この会合自体は、記事にある通りなのできょうはこれ以上詳しくは書きませんが、私が興味を覚えたのは、会合冒頭の太田誠一調査会長のあいさつでした。いきなり、自らの発言に対する陳謝から始まったからです。身から出た錆ではありますが…。
 太田氏は今月3日に都内で開かれた部落解放同盟の全国大会に来賓として招かれ、これまでの人権問題調査会の議論について「罵詈雑言の嵐だが、最後にはきちんとした法律にまとめたい」とあいさつしていたのです。……
 《……いろんな関係の人権について関心の強いいろいろな団体がですね、活発にこの主張しておられるようでございます。私もですね、ある団体(部落解放同盟)に自民党の代表としてお招きをいただきまして、ご挨拶をいただきましてちょっと不適切なことを言いましたので、修正をしておきます。自民党の人権問題調査会は罵詈雑言の嵐であるというふうに申し上げたわけでございますが、これはとんでもない間違いでありましたので、まさに正しいご意見のご開陳が相次いでいるところでございます。以後気をつけますので、お詫びを申し上げます。……
 また人権擁護委員という人たちが全国にたくさんおりまして、皆さん方も接触をされたことがあると思いますけども、ちゃんと、何と言いますか、その何と言いますか、無害というかですね、おとなしいというかですね(会場失笑)、この、そういう方々でございます。で、そのそういうですね方々が形成をしておられる、方々の世界であるということを強調しておきたいと思います。また何か皆様方の中で私の知らないことをご存じだったら、この場で教えていただきたいと思うのでございます。ぜひ、建設的なご義論を今後ともお願いいたします。》……

まわたり氏ブログより

人権等調査会 代議士まわたり始末控
http://blog.mawatari.info/?eid=628333

 きょうの自民党人権問題等調査会では塩田宏東京大学名誉教授(元人権擁護推進審議会会長)から「人権救済制度の在り方について」(平成13年5月25日人権擁護推進審議会答申)についての話がありました。
 その後、質疑応答がありましたが、すべて反対の意見ばかりでした。きょうは法務省からの答弁はありませんでした。きのうの国民集会の熱気が影響したのか、推進派からの意見は出ませんでした。塩野名誉教授が「人権擁護法が必要だ」ということを主張する会でした。……