人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

民主党のマニフェストに人権法案

民主党マニフェスト
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2007/pdf/manifesto_2007.pdf

5、安全と安心 ─ 6.人権侵害救済機関の創設
 民主党は、「人権侵害による被害の救済及び予防等に関する法律案」(人権侵害救済法案)を提出しましたが、政府は対案となる「人権擁護法案」の提出を拒み、審議を忌避する状況が続いています。民主党の法案は、内閣府の外局として中央人権委員会を、また、各都道府県に地方人権委員会を設置し、人権侵害に係る調停・仲裁等の手続きを定めるとともに、特別救済手続については報道機関等を対象としないことを内容としており、引き続きその成立をめざします。

 2ちゃんねる極東の人権法案スレで知りました。人権フォーラム21の金政玉候補だけではなかったのですね。自民党もかつては人権法案らしき公約がありました。公約、特にマニフェストに曖昧な内容があるのは大問題ですが、ともかく人権法案と断言していたわけではありませんでしたが、最近は安倍総理になったので公約から消えましたね。自民党の公約にある人権の二文字は、北朝鮮の人権侵害を糾弾したものだけとなっています。確かに、拉致問題こそ日本最大の人権侵害です。