人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

国連人権理、設立から1年

日本再生ネットワークより

◆機構づくりで大詰め協議 設立から1年、国連人権理 (東京 07/6/11)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007061101000526.html


 国連人権理事会の第5会期が11日、開幕した。昨年6月に発足した人権理は、国連全加盟国を対象に人権侵害がないかどうかなどを検証する「普遍的審査」の導入など、新たな機構づくりを1年がかりで終えることになっている。18日までの第5会期中に大詰めの協議を行い、新たな枠組みの構築を目指す。
 人権理はこれまでに4回の通常会期と、レバノン情勢、スーダン西部ダルフール情勢などをテーマとした特別会合を4回開催、30の決議を採択した。
 しかし決議には拘束力がない上、人権理がダルフールに派遣した現地調査団がスーダン政府から入国を拒まれるなど、人権理の活動が各国の人権状況向上に寄与しているとは言い難い。
 このため、機構づくりでは人権理の機能を強め、効率を高められるかどうかが最大の焦点だ。