人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

ヤマハ発ヘリ不正輸出・続報

内部資料に中国軍動向 ヤマハ発ヘリ不正輸出 中日新聞2/28夕刊
http://www.chunichi-tokai.co.jp/00/sya/20070228/eve_____sya_____008.shtml


 ヤマハ発動機製の無人ヘリコプターをめぐる不正輸出事件で同社が中国に輸出した無人ヘリについて輸出規制対象品に該当するか検討したとみられる内部資料に、中国人民解放軍や同業他社の動向に関する記述があることが28日、分かった。
 静岡、福岡両県警の合同捜査本部はこの資料を押収。ヤマハ発動機が輸出の違法性を認識した上で、国内市場での販売が頭打ちとなっていた無人ヘリの販路を拡大するため、市場性の高い中国の情勢などを検討していたとみている。
 内部資料は、同社が無人ヘリを輸出していた映像撮影会社「北京必威易創基科技有限公司(BVE)」のプロモーションビデオに自律航行型などの無人ヘリ4機が映っているなどと記述していた。
 また、自社製の無人ヘリが「人民日報、人民解放軍報社などのHP(ホームページ)に掲載される」(2002年6月11日)、「中国軍事サイト『新浪軍事』にプロモーションビデオが掲載される」(04年7月19日)など書き込まれていた。
 さらに、03年11月21日に1機を出荷した人民解放軍系列の企業「保利科技有限公司(ポリテク)」の欄には「ポリテクの自社HPに軍事企業であることを明記している」「米国も懸念企業であるとしている」とあるほか、ライバル社の動向についての記載もあった。
 BVEは昨年1月25日、ヤマハ発動機無人ヘリについて「軍事転用することは不可能であるし、軍向けに売却するわけがない」とする声明を出している。