人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

ヤマハ発動機、中国軍に国を売る

ヤマハ無人ヘリ不正輸出 中国企業が10機単位購入計画
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070225/mng_____sya_____003.shtml


 ヤマハ発動機が軍事転用可能な産業用無人ヘリコプターを中国へ不正輸出しようとしたとされる事件で、同社が北京の映像撮影会社「北京必威易創基科技有限公司(BVE)」から無人ヘリを大量に購入する計画を持ち掛けられていた疑いがあることが24日、分かった。静岡、福岡両県警の合同捜査本部は両社の取引の詳しい経緯や実態の解明を急いでいる。
 調べでは、捜査本部が昨年1月の家宅捜索で押収した資料などを分析した結果、BVEがヤマハ発動機に対し、将来的に無人ヘリを10機単位で購入する計画を伝えていたことが判明。また「早く売ってほしい」と取引を催促する内容のメールを送った記録が見つかった。
 BVEは自社のホームページで中国人民解放軍とのつながりを強調しており、捜査本部はBVEが取引を急いだ背景を調べるとともに、ヤマハ発動機が国内市場での販売が頭打ちとなっていた無人ヘリの販路を拡大するために、BVEとの取引を続けていた可能性もあると見ている。
 また、ヤマハ発動機が2001年にBVEと取引を始める際、経産省の担当者に「大きい会社ではないが、現金決済で買ってくれる」と取引開始の理由を話していたことも分かった。
 ヤマハ発動機は01年以降、BVEへ無人ヘリ9機を輸出したほか、03年11月には、中国人民解放軍系列の企業「保利科技有限公司(ポリテク)」でのデモフライトに無人ヘリ1機を出品していることが分かっている。