人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

中国、第2の空母建造を計画

「日本再生ニュース」より


◆台湾紙「中国、第2の空母建造を計画」 (朝鮮日報 06/11/27)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000029.html


 「中国はウクライナから購入した航空母艦を改造する以外に、追加で第2の空母建造を計画している」と台湾紙「聯合報」が27日、報道した。
 同紙は、台湾国防省の陳永康・整合平価室主任の言葉を引用、中国が2020年の就役を目指し、2つめの空母の建造を進めているとしている。
 「この空母が就役すれば、アメリカの西太平洋第1海上防御線を破り、グアムにも影響力を伸ばす戦略目標を持つようになる」と陳主任は説明している。
 同紙は、「中国軍が導入した旧ソ連の空母“バリヤク(Varyak)”は当初公表されたような観光用ではなく、軍事用に改造中だということが台湾国防省により今年初めて確認された」ともしている。
 陳主任は、「第2の空母はバリヤク号をもとに建造されるものとみられる。艦載機としてはロシア製スホーイ−27(SU−27)機をもとに製造した“殲−10”が有力」と指摘した。