人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

ロシアとNATOがMDで協力

ロシア、NATOミサイル防衛システムに協力
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101121-OYT1T00590.htm

 北大西洋条約機構NATO)とロシアは20日、リスボンで「NATOロシア理事会」を開き、ロシアが欧州全域を守るNATOミサイル防衛(MD)システム構築に協力することで合意した。
 安全保障上の脅威に関する評価などをNATOとロシアが共同で進めようというもので、ロシアは欧州MDへの参加に向け一歩踏み出した。
 NATOのラスムセン事務総長は理事会後の記者会見で、「NATOとロシアは初めて、互いを防衛するために協力する」と述べ、歴史的意義を強調した。
 理事会閉会後に発表された共同声明によると、欧州MDについては、どのような協力が可能かどうかを探るため分析を進め、来年6月のNATOとロシアの国防相級協議で検討する。

 NATOの創設は反共のためであり、共産圏の中心であったロシアが部分的とはいえ協力するようになったとは、まさに国際政治が変化しつつあるという証拠だと思います。これは日本やドイツが安保理常任理事国になるのと同じくらい大きな意味を持った出来事かもしれませんね。
にほんブログ村 政治ブログへ 人気ブログランキングへ