人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

原口前総務相「国家への反逆だ」

尖閣ビデオ流出】 原口前総務相 「国家への反逆だ」★3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289121802/-100

1 :影の軍団ρ ★:2010/11/07(日) 18:23:22 ID:???0
 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像が流出した問題について、6日も与野党から発言が相次いだ。
 民主党の鳩山前首相は佐賀市内の会合で講演し、今回の問題を「情報によるクーデターを政府の人間が行うのは大変厳しい話だ。海上保安庁など正義を守らなければならない方々の誰かが、『俺たちの正義はこうだ』という思いで情報を流している」との見方を示した。
 原口一博総務相も同じ会合で「役所がやったとすると、国家への反逆だ」と述べた。
 枝野幸男幹事長代理はBS朝日の番組で、「(流出は)内閣に責任がある。この10年、20年の間にネットが普及した。情報管理のあり方を変えないといけない」と強調した。
 自民党の谷垣総裁は福岡市内での街頭演説で、「わが国の危機管理は一体どうなっているのか」と批判。たちあがれ日本の平沼代表は岡山県津山市での会合で、「最初にすべてを公開していれば、こうした犯罪者を出すこともなかった」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101106-OYT1T00581.htm

 政府への反逆ではあっても、国家への反逆というのは言い過ぎではないか。おそらく犯人は犯人なりの愛国心を持っていたはずで、手段こそ大きな間違いだが、その心情においては理解できないものではない。犯人を英雄視したりするのはおかしいが、だからといって政府が彼を国賊売国奴と呼ぶのは、むしろ政府に対するブーメランとなろう。