人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

仙谷官房長官「属国化は今に始まったことじゃない」

尖閣問題】 仙谷官房長官が「訴追したらAPECが吹っ飛ぶ」「属国化は今に始まったことじゃない」と釈放決定後に話す★4 [10/18]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1287410186/-100

1 : ◆TOFU75Z77Q @甘味処「冷奴」φφ ★:2010/10/18(月) 22:56:26
★「訴追ならAPEC吹っ飛ぶ」官房長官との会話暴露


 18日の参院決算委員会で、自民党丸山和也氏が尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の政府の対応を巡る仙谷由人官房長官との会話内容を暴露する一幕があった。
 丸山氏によると、9月24日の中国人船長の釈放決定後に丸山氏が仙谷長官に電話し「船長を訴追すべきだった」と主張。仙谷長官は「そんなことをしたら(11月に日本が主催する)アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が吹っ飛んでしまう」と懸念を表明した。丸山氏が「国家の損失だ。将来、日本は中国の属国になってしまう」と指摘すると、今度は仙谷長官は「属国化は今に始まったことじゃない」と述べたとされる。
 仙谷長官は決算委で「健忘症か分からないが、いま暴露された会話の記憶がない」と答弁。その後の記者会見では「もし何らかのことを友人関係の中で話したとしたら、国会という公的な場で質問するのははなはだ不本意だ」と不快感を示した。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481
E3EAE2E3958DE3EAE3E2E0E2E3E28297EAE2E2E2

 駄目なものを駄目と知っていながら、今更どうしようもないというのでは、政治が存在する意味はどこにあるのか。現状維持なら官僚でもできる。政治家の責任とは、創造である。隷属関係があるなら、それを打破するのが新政権の役目ではないか。日中関係が重要課題であるというのは、私も政府と同感である。そうであればこそ、新しい日中関係の構築が、民主党の使命であるはずだ。あるいは仙谷官房長官は、日本は中国の属国であるべきだと考えているのだろうか。もしそうなら、文革礼賛者の面目躍如だろう。