人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

安倍前首相ら「チベット民族の人権守りたい」

【日西】チベット騒乱めぐりペマ氏と会談 安倍前首相[03/18]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1205817196/

1 :櫓φ ★:2008/03/18(火) 14:13:16
チベット騒乱めぐりペマ氏と会談 安倍前首相


 中国西部のチベット自治区で起きた騒乱で多数の死者が出ていることを受け、安倍晋三前首相は18日午前、 チベット出身でダライ・ラマ法王アジア・太平洋地区担当初代代表のペマ・ギャルポ桐蔭横浜大教授と国会内で会談し、 「チベットの人々の人権が確保されるよう努力したい」と述べ、騒乱を人権問題として重視していく考えを示した。
 会談で、ペマ氏は騒乱の状況を説明した上で「中国政府による本当の弾圧はこれからだ。わざとチベット人を挑発して、 戒厳令を敷き、なるべく外部の人をチベットに入れさせない魂胆だ」と指摘。「国際社会が関心を示してもらえることは大きな力になる」と強調した。
 安倍氏は「世界の目がチベットに行き届くようにすることが大切だ。世界の報道機関をチベットに受け入れるよう中国側に働きかけていきたい。中国にはオリンピック開催国にふさわしい対応をしてもらいたい」と述べた。
 会談後、ペマ氏は記者団に「民族自決権、人権は世界の普遍的な価値観だ。北朝鮮に対し言えることを中国に対して言えないようなダブルスタンダードがあってはいけない」と政府への要望を語った。
 会談には自民党下村博文官房副長官萩生田光一衆院議員、稲田朋美衆院議員が同席した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080318/stt0803181217004-n1.htm

(VIPまとめより)
載せるタイミングがなくて、ニュースが古くなってしまいました。