人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

今月中旬以降、人権問題調査会が週1回のペースで開かれる

【政治】 人権擁護法案、議論本格化へ…自民・古賀氏、二階氏ら
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1200045467/l50

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日: 2008/01/11(金) 18:57:47
人権擁護法案 議論本格化へ


 自民党の古賀選挙対策委員長や二階総務会長らが会談し、差別や虐待など、人権にかかわる被害の救済を目的とした「人権擁護法案」について、来週18日に召集される通常国会への提出を目指して党の人権問題調査会で議論を本格化させることを確認しました。
 ……この法案の取り扱いをめぐって、11日、古賀氏や二階氏に加え、党の人権問題調査会の会長を務める太田元総務庁長官らが意見を交わし、来週18日に召集される通常国会への提出を目指して今月中旬以降、人権問題調査会を週に1回のペースで開き、議論を本格化させることを確認しました。
 そのうえで、党内に依然として法案に反対する意見があることに配慮して、ていねいな議論を行って、党内の合意を得ていくことで一致しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/2008/01/11/k20080111000092.html

(VIPまとめより)
最初にこの法案を知った時、2002年に国会に提出されたというのが、「3年も前から存在するのか」という感じでした。しかし、その2005年からもう3年経つんですね。二度あることは三度ある、また阻止するだけです!