人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

外国人参政権、公明党を中心に推進中

【政治】 「放置すると、日韓関係にヒビ」 外国人参政権付与、成立への流れ加速も…公明に各党同調、自民反対派は沈黙、首相次第か★12
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1196251451/l50

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばく太☆φ ★ 投稿日: 2007/11/28(水) 21:04:11
 国会で過去9年間に廃案4回、継続審議22回とたなざらしが続いている「永住外国人地方参政権を付与する法案」の成立に向け与野党が再び動き出した。議員立法で法案を提出している公明党自民党への働きかけを強めているのに対し、かつて「国家主権にかかわる問題だ」と訴えてきた自民党反対派は沈黙している。福田首相の判断次第では、公明党など推進勢力が目標とする来年の通常国会での成立への流れが加速する可能性がある。
 永住外国人参政権の付与問題については21日の与党幹部会で、推進の旗振り役を務めてきた公明党の北側幹事長が「参政権実現に向け動かしていくべきだ」と切り出したことが、再浮上へののろしとなった自民党の伊吹幹事長は「日韓議員連盟会長の森喜朗元首相と相談したい」とかわしたが、北側氏は幹部会後の記者会見でも「放置すると、日韓関係にヒビが入る要因になるとの危機感を持っている」と強い意欲を示し、「最近、森氏と話したが『このままではいけないな』と語っていた」とも指摘した。
 唐突に映る北側氏の発言の伏線になったのが、7日に都内で開かれた在日本大韓民国民団(民団)主催の決起集会だった。「約5000人が参加した」(北側氏)とされる集会には北側氏や自民党の河村広報本部長に加え、民主、共産、社民、新党日本各党の国会議員が出席した。民団の要望を受けて河村氏は「(参政権付与は)これ以上放置できない問題だ」と強調し、民主党白真勲参院議員も「小沢代表は積極的に賛成しており、党で反対する議員はいない」と気勢を上げた。
 集会には、福田首相の義兄で、日韓親善協会中央会理事長の越智通雄衆院議員も駆けつけて法案成立を訴えたほか、平成10年に最初に法案を提出した公明党の冬柴国交相と、自民党幹事長時代に法案を推進した野中広務氏も激励のメッセージを贈った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071127/stt0711271001000-n1.htm


10 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばく太☆φ ★ 投稿日: 2007/11/28(水) 21:05:57
(>>1のつづき)
 冬柴氏は昨年12月、参院決算委員会の答弁で、韓国で17年に永住外国人地方参政権を認める法律が成立したことによる相互主義を持ち出し「限りなく日本国民と近い生活を営む人たちには地方の選挙権を与えてもいいのではないか」と訴えたほどだ。
 12年には公聴会を開くところまで進んだ法案審議だが、「地方選を含め参政権は国民固有の権利」との批判が自民党内から噴出した。当時、法案反対の中心にいたのが平沼元経産相だった。……
 一方、首相はこれまで官房長官時代を含め外国人参政権への姿勢を明確にしていない。……
 【用語解説】永住外国人地方参政権付与法案
 国内に永住する外国人に対し、地方議会議員選挙や首長選挙に関する選挙権を付与する法案。国交のない北朝鮮籍は対象外としている。平成7年2月の最高裁判決が「法律で地方選挙権を付与するのは憲法上禁止されていない」との解釈を示したことで政治的に動き出し、公明党は過去5回法案を提出した。民主党共産党も法案を提出したことがある。(以上、一部略)

(VIPまとめより)
 来年の通常国会は大変なことになりそうですね。