人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

ネパール、毛派が暫定政府を離脱

【ネパール】毛沢東主義派、暫定政府を離脱……和平プロセスのシナリオが大きく後退[09/18]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1190107905/l50

1 名前: 飛び出せ!! 釣り仲間φ ★ 投稿日: 2007/09/18(火) 18:31:45 ID:???
 ネパールの旧反体制勢力・ネパール共産党毛沢東主義派は18日、コイララ首相率いる暫定政府から閣僚4人を引き上げ、8党連立政権を離脱した。同派の暫定議会議員83人も引き上げると見られる。
 毛派の政権離脱は、11月の制憲議会選挙を待たずに王制を廃止して共和制に移行するよう首相に要求したが、却下されたのが理由。……
 制憲議会選で劣勢が予想される毛派は予定通りの選挙実施を望まないとされ、今後は各地で妨害工作に出る事態も懸念される。毛派を体制に取り込んだまま制憲議会選を迎える和平プロセスのシナリオは大きく後退した格好だ。
 毛派は、1996年以来続いた内戦の後、昨年11月に旧政府と結んだ和平協定で、暫定政府と議会への参加とともに兵力3万人を国連監視下のキャンプに置く武装解除に応じた。
 だが、その後も、毛派によると見られる暴力事件が頻発したほか、新たに1万5000人の兵力を補充したとの情報もあり、国民の間で不信が高まっていた。
 制憲議会選で現有勢力維持が困難と見られる毛派は、「王室擁護派による選挙妨害工作の懸念」を理由に即時の共和制移行を求める戦術に出たが、暫定憲法は王室存廃は制憲議会選で選出の新議会が決めると明記しており、首相も要求を受け入れる訳にはいかなかった。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070918id21.htm

中日新聞9月19日朝刊4面によれば、
……国民の間にヒンズー教の生き神として230年続いた王室の存続を求める声も根強くある……。