人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

朝鮮戦争ついに終結へ? 北の核放棄で米韓首脳

核放棄で朝鮮戦争終結 米韓首脳会談で一致
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ntok0001/list/200709/CK2007090802047396.html

 ブッシュ米大統領は七日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議開催地のシドニーで韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領と会談し、北朝鮮核兵器を完全に放棄することを条件に、一九五三年の停戦以来、休戦状態となっている朝鮮戦争を正式に終結させ、北朝鮮と平和条約を締結する意思があることを表明した。
 両首脳は、十月初旬に韓国と北朝鮮との間で行われる南北首脳会談で、北朝鮮金正日キム・ジョンイル)総書記に核計画の申告と核施設無能力化を定めた六カ国協議の合意履行を強く求める方針で一致。米国の平和条約締結への意思を伝えることも確認した。
 会談後、記者会見した盧大統領は「核問題が解決すれば、朝鮮半島での戦争状態を終わらせる可能性があることを確認した」と強調。ブッシュ大統領は「それは金総書記にかかっている。総書記が核兵器放棄を証明できればそうなるだろう」と述べ、南北首脳会談に期待感を表明した。
 両首脳は、日朝国交正常化作業部会も含めたこれまでの六カ国協議の成果を評価。朝鮮半島の平和体制構築に向けて両国が緊密に協力を進めていくことでも一致した。ブッシュ大統領は「まだなすべき仕事はあるが、楽観的だ」と述べた。六カ国協議は二〇〇五年九月、朝鮮半島非核化と半島の恒久的な平和体制構築に向けた共同声明を採択。今月一、二日にスイスのジュネーブで行われた米朝国交正常化作業部会では、北朝鮮が年内に核計画を申告し、国内の核施設を無能力化することで合意している。

 韓国(=盧武鉉大統領)が積極的らしいですが、ブッシュ大統領も任期中に核問題を解決したいようです。朝鮮戦争終結となると、これは大事件だと思うのですが、あまりニュースでやってない気がします。そもそも「朝鮮戦争なんてとっくの昔に終わった話でしょ」と思っている人が多そう。
 そもそも、日露間でも平和条約の交渉が続いており、大東亜戦争は一部において終わっていないのですから。そういう意味では「もはや戦後ではない」ではなく、「未だ戦中である」のです。国際法上。