人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

鳩山法相「裁判所が死刑判決を出したら重んじる」

【政治】 「死刑、凶悪犯罪防止につながる」「『死刑制度なくせ』という意見に、私はくみしない」…鳩山法相★4
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188470414/

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2007/08/30(木) 19:40:14
死刑廃止論「くみせず」=鳩山法相


 鳩山邦夫法相は27日夜、法務省で記者会見し、死刑制度について「凶悪犯罪の未然防止に果たす役割は大きい。死刑制度をなくせという意見にわたしはくみしない」と述べた。
 さらに「死刑を科すと裁判所が判断すれば、わたしは重んじる」と語り、状況に応じて死刑執行命令書に署名する考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000008-jij-pol

 刑事訴訟法の第475条に判決確定の日から6ヶ月以内とあるんですから、どんどん執行してほしいですが。
 ところで、裁判員制度は死刑判決などの責任を国民に押し付けるための制度だと私は思っています。国民は裁判員になることを望んでいないのですから、目的をもっと説明してほしいものです。