人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

平和な国 日本は5位

国別の平和指数 ノルウェー首位 日本は5位 英で初実施
中日新聞5月31日朝刊3面)

 世界で最も平和な国はノルウェーで、日本は五位に。ロンドンの市民団体「グローバル・ピース・インデックス」が30日に発表した初の国別平和指数調査で、こんな結果が出た。
 ……世界の121カ国・地域について、紛争の有無や近隣諸国との関係、軍事費や国内犯罪などに関する近年のデータ24項目を指数化した。
 上位はノルウェーに続いてニュージーランドデンマークアイルランドの順。日本は「近隣諸国との緊張関係はあるものの、犯罪が少なく人権も尊重されている」と評価された。
 ……イラクが最下位。データ不足の北朝鮮は、調査対象に含まれていない。

世界的に見て犯罪が少なくても、過去と比較して治安が悪化していると感じるなら、意味がない。人権が尊重されていても、拉致被害者を救出しようとしないのならば、十分ではない。そして最大の問題は、中国と北朝鮮の存在だ。世界史上、最も平和だった国は江戸時代の日本だと思う。もっとも、鎖国は平和をもたらし、後に危機をもたらしたが。