人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

俳優の村上冬樹さん逝去

 4月5日午前1時55分、俳優の村上冬樹さんが逝去された。死因は胃がんで、95歳だった。最近までドラマなどに出演していたというから驚きだ。「ゴジラ」「地球防衛軍」などで目立たないが存在感のある(って矛盾してる)科学者を演じ、「ガス人間第一号」ではガス人間の生みの親となる、静かな狂気を秘めた科学者を演じていた。
 確認したところ、意外にも「ゴジラ」のメインタイトルでは、志村喬の次(5番目)に名前が出てくる。これは堺左千夫より前である。最後のシーンで志村さんが「あのゴジラが最後の一匹とは思えない……」と独り言のように語るシーンでも、後ろで静かに聞いているのが村上冬樹さんである。
 地球防衛軍では9番目に名前が出る。アルファ号に乗って「第一号機、接敵前進。異常なし」とマーカライトファープを操作していた。
 科学者といえば日本人なら誰でも志村喬平田昭彦を思い浮かべる。しかし、もう一人の代表的科学者、それが村上冬樹さんであった。眼鏡がよく似合う。まだ存命だったとは知らなかったが、これでまた一人、昭和の名優が去ってしまった。ガス人間を演じ「七人の侍」にも出演した土屋嘉男、「ゴジラ」に主演した宝田明、「地球防衛軍」で主演だった佐原健二といった人たちにも、村上さんのように長生きしてほしい。

地球防衛軍」より、マーカライトファープを操作する村上冬樹さん。左は藤田進。

地球防衛軍」より、ミステリアンドームを見つめる村上冬樹さん。右は志村喬