人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

美しい国→美国=米国

【私説】「美しい国」→「美国」 中国・韓国語では「米国」−この国はアメリカになるのか?〜東京新聞[1/24]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1169694251/l50


(VIPまとめより)
一発だけなら誤射かもしれない……朝日新聞2002年4月20日
だが、心配のしすぎではないか……朝日新聞2005年7月28日社説
キムチで感染したら、ラッキーかもしれない……毎日新聞2005年11月19日
なあに、かえって免疫力がつく……東京新聞2005年11月24日筆洗
風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ……毎日新聞2005年12月27日社説
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。……朝日新聞2006年9月11日
これも小泉失政のツケか……日刊ゲンダイ2006年9月13日
安倍晋三首相が所信表明演説をしたのも先月末だった。……中日新聞2006年10月2日
憎いし、苦痛。……中日新聞2006年10月4日
ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。中国や韓国は反日だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。(中略)今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。……毎日新聞2006年10月31日
韓国語で「米国」のことだ。中国語でも同様に使う。……東京新聞2007年1月24日

使用例

ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。平和に対する罪は事後法だから、裁く必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。(中略)今回のこたえは知識人の回答では「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、連合国の多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。A級戦犯は処刑したほうがいい。あたりまえの話だよね。意見をくれた「知識人」はあまり国際法や公平さに拘らないほうがいいのではないかな。

おまけ

明治のある有名なジャーナリストは、何を論じても最後にはきまって、「……これというのもみな桂内閣の秕政(わるい政治)のいたすところなり」と書き加えないと気がすまなかったそうですし、読者の支持も得られなかったそうです。(小室直樹山本七平日本教社会学」155P)