人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

日本誕生(★★)

おすすめ度★★(5段階)
1959年、東宝製作。監督:稲垣浩、特撮監督:円谷英二 、音楽:伊福部昭
東宝映画製作1000本記念作品。オールスターキャスト。
日本武尊と日本神話を交互に描いていくのだが、日本武尊素戔嗚尊三船敏郎スサノオの尊はバッチリ似合っているが、日本武尊は女装があるので、三船では駄目だ。私はそれほど日本武尊のストーリーが好きではないので、タイトル通り神話に絞ってほしかった。イザナギの尊が黄泉の国へ行く話、大国主神の話、天孫降臨、海幸彦山幸彦の話、神武天皇東征、というように面白い話がたくさんあるのだ。それを差し置いて日本武尊とは、どれだけ判官びいきなのだ、日本人は。忠臣蔵でも見とれ! それで結局、イザナギイザナミの国生み(ちょっとだけ)、天岩戸開き、スサノオの大蛇退治の話というふうになっている。天照大神原節子だが、多分「わんぱく王子」のほうが荘厳な雰囲気が出てると思う(東京物語を見た今なら、原節子の美しさを理解できるのだが、この映画を見た時は彼女をよく知らなかったので)。天岩戸と大蛇退治、「わんぱく王子」とかぶってるのは、みんなそこが好きだからだろうなあ。