人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

祝日はお祝いする日だよ

城内実ブログ 2007年01月10日 成人式と国民の祝日
http://www.kiuchiminoru.com/blog/2007/01/post_142.html
 今年の成人式は1月8日(月)であった。去年は1月9日(月)、つまり、第二月曜日が成人式ということである。昔は曜日にかかわらず1月15日が成人式であった。隔世の感あり。
 年によって成人式の日が変わるが、どうも釈然としない。国民の祝日とは本来決まった日に定められるべきである。これはご都合主義の最たるものだ。(中略)
 「建国記念日紀元節)」にしても、 「文化の日明治節)」にしても、「勤労感謝の日新嘗祭)」にしても、「昭和の日」にしても、国民がその祝日の持つ意味を理解し、毎日とは言わないが、折に触れてそのことに感謝するのではなければ、何のための国民の祝日か分からない。
 こんなことを言っても悪しき近代合理主義に染まったひとたちには分からないのではないかと危惧している。


(VIPまとめより)
本当にそのとおりです。私がいつも思っているとおりです。でも、私は国旗を持っていません。非国民でごめんなさい。