人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

太平洋奇跡の作戦 キスカ(★★)

おすすめ度★★(5段階)
1965年、東宝製作。監督:丸山誠治特技監督円谷英二、音楽:團伊玖磨、主演:三船敏郎
キスカ島脱出作戦、なるか!? キスカ島はアラスカ付近のアリューシャン列島にあり、大東亜戦争中、日本軍はここにも進撃した。だが、戦争が進むにつれ、いよいよ戦況は厳しくなり、玉砕するしかなくなっていった。これは、日本軍のキスカ島脱出の、奇跡の作戦の記録である(記録映画ではない)。こんな作戦もあったんだ、ということで。でも硫黄島の戦いとか神風特別攻撃隊とかも当時の東宝に映画化してほしかったと思う(未見だが回天特別攻撃隊は新東宝が映画化し、有名)。また、私の大好きな吉田松陰先生や大楠公の映画もほしかった。松陰先生が処刑されるシーンで伊福部昭の音楽が流れたら、多分泣くだろう。