人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

伊吹文科相「小学校で英語を教える必要ない」

人権擁護法案マガジン第184号(9月28日発行)より再掲載。


【教育】 「美しい日本語話せないのに、外国語やっても仕方ない」「小学英語、必修不要」…伊吹文科相★7
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1159430959/


1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ ☆ばぐ太☆φ ★ :2006/09/28(木) 17:09:19
★伊吹文科相 小学校英語必修化に反対の考え


 伊吹文科相は27日、小学校での英語必修化について、記者団との懇談の中で「日本人としての最低限の素養である日本語ができないのに外国語を勉強するのはいかがかと思う」と述べ、必修化に反対の考えを示した。
 小学校での英語の授業をめぐっては中央教育審議会で必修化に向けた検討が進められており、今回の発言は今後の議論に影響を与えるものとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060928/20060928-00000014-nnn-soci.html


★小学英語「必修は不要」 伊吹文科相が発言


 伊吹文明文部科学相は27日、報道各社とのインタビューで、学習指導要領見直しの焦点の1つになっている小学校での英語必修化について「まったく必要がないと思う。美しい日本語を話せないのに外国語をやっても仕方がないと述べた。伊吹文科相中教審の議論について「結果は見なくてはならない」と尊重する姿勢も示したが、「政治家として、今の小学校では必修で教えるべきことが教えられていないと思う」と小学校英語の必修化は不要とする考えを強調した。さらに「(小学校英語は)やりたければ個人的にやればいい。外国のことに興味を持つくらいを限度にとどめるべきだ」と自説を展開した。(一部略)
http://www.sakigake.jp/p/news/national.jsp?nid=2006092701000686