人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

麻生外相「アジアは中国や韓国だけではないです」

人権擁護法案マガジン第184号(9月28日発行)より再掲載。


【政治】 「アジア…朝日新聞のことだから"中国"という前提だと思いますけど…」 麻生外相、会見で★3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1159332151/


1 :☆ばぐた☆◆JSGFLSFOXQ ☆ばぐ太☆φ ★ :2006/09/27(水) 13:42:31
 麻生外相は26日、再任の記者会見で以下のように語り、朝日新聞への軽いジャブを放った。
 朝日記者:すいません、朝日新聞ですが、安倍首相のおっしゃる"日本とアジアのための日米同盟"、これを小泉政権の日米同盟とどういう違いを出すかをお聞かせください。(中略)
 麻生外相:…アジアという質問でしたけど、アジアにおいて最大の民主主義国家"インド"、世界においても最大ですけれども、そういった国々含めましてアジアというものを重視していかなければならんと思っております。たぶん中国のことを前提としてその質問をされたと思うんですけど…朝日新聞だからそうなんだと思いますけど…。(抜粋)
http://www.youtube.com/watch?v=LtowHUg_ZTY
※朝日記者の質問は4:15あたりから、麻生外相は5:54あたりから。


(VIPまとめより)
アメリカのための」日米同盟から、支那以外のアジアのための日米同盟へ。