人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

著作権法改正

★またもザル法、恣意的運用の可能性大★


 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する著作権法改正に着手する。27日に開く知財本部コンテンツ専門調査会に事務局案を提案。罰則も設け、08年通常国会に提出をめざしている改正案に盛り込む。海外でも人気が高い日本のマンガやアニメなどの権利保護を強め、コンテンツ産業の育成を促す狙いがある。
 現行の著作権法では、著作権者の承諾なしに複製したコンテンツをネット上に流すことは違法だが、違法コピーをダウンロードしても、個人で利用する限りは著作権の侵害とはならない。このため、ネット上で違法コピーを入手する行為が横行しても、規制するのは極めて困難だ。
 政府は「世界トップクラスのコンテンツ大国を実現する」との方針を掲げ、アニメや映画、ゲーム、音楽、出版などのコンテンツ産業の市場規模を、2010年までに15兆円にしたいとの目標を04年に設定している。
http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200611230288.html


恣意的運用の可能な規制がまた提案されています。推進派がネットそのものを潰すことを望んで仕掛けてきたのではないかと思われます。各位抗議をお願いします。


内閣官房知的財産戦略推進事務局
新住所 (2006年4月17日(月)〜 )
〒100−0014 東京都千代田区永田町2−4−12
内閣府庁舎別館(旧いすゞビル)2階(会議室)、3階(執務室)
代表TEL 03−3539−1801(変更なし)
代表FAX 03−3502−0087(変更なし)


(VIPまとめより)
ダウンロードは合法でしょ。ネット滅亡レベルの大問題ではないと思いますが、政府には文化に口を出してほしくありませんね。コンテンツ産業の市場規模を15兆円にしたい?小さな政府を目指してるんじゃなかったんですか。だいたい田舎じゃアニメやってませんよ。