人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

自国民であることに誇り…日本人は最低レベル

【調査】「自国民であることに誇りを感じる人」の割合…日本人は世界最低レベル★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164433397/


1 :☆ばぐた☆HN変えられ泣@2ちゃん敏腕記者「ばぐ太」って何者だφ ★ :2006/11/25(土) 14:43:17
 日本人であることの誇りを感じている日本人はどの程度いるのであろうか。また、他国と比較して、自国民であることの誇りを感じている人は多いのか少ないのか。
 世界数十カ国の大学・研究機関の研究グループが参加し、共通の調査票で各国国民の意識を調べ相互に比較する「世界価値観調査」が1981年から、また1990年からは5年ごとに行われている。各国毎に全国の18歳以上の男女1,000サンプル程度の回収を基本とした個人単位の意識調査である。
 この調査の結果から、「〜人であることの誇り」を「非常に感じる」と「感じる」の合計(以下、感じている人の比率とする)の大きな順に並べたグラフを掲げた。対象60カ国中、25カ国は、自国民としての誇りを感じている人が90%以上となっている。第1位は、エジプトであり、フィリピン、ベトナムベネズエラと続いている。途上国、イスラム国などで誇りを感じている人が多いという結果になっている。
 主要先進国の中では、米国で、米国人としての誇りを感じている人が、94.3%と最も多い点が目立っている。他の主要先進国としては、カナダがやはり90%以上と高く、イタリア、フランス、英国などは、80%台となっている。ロシア、ドイツは60%台と少ない。
 日本は、さらに、自国民としての誇りを感じている人が少なく、54.2%とかろうじて5割を上回る程度である。自国民としての誇りを感じる人が少ない国には、北アイルランドラトビアエストニアルクセンブルクなど「国民でない/その他」の比率が高い国、すなわち自国民でないので誇りも感じようもない人が多い国が多い。日本はそうではないので、同じように外国人が少ないウクライナリトアニアと並んで、世界で最も自国民としての誇りを感じていない国と判断せざるを得ない。
 日本の結果を時系列で1990年、95年、2000年、05年と並べると誇りを感じる人は、61.7%、60.1%、54.2%、57.4%となっている(電通総研「世界価値観調査2005」国内結果レポート)。(抜粋)
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9465.html
※グラフ:http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/images/9465.gif


(VIPまとめより)
日本、韓国、ドイツが低い。おそらく敗戦国だからだろう。中国やロシアも低めであるが、共産主義のせいか。独立を勝ち取ったアジア、アフリカ諸国はどこも高いようだ。