人権擁護法案マガジン・ブログ版

人権擁護法案マガジンのブログ版です。人権擁護法案反対VIP総司令部まとめサイトはこちら http://zinkenvip.fc2web.com/

日本はスパイ天国

「日本人、自国守る意識乏しい」「日本はスパイ天国」…元公安部長
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1161259586/


1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2006/10/19(木) 21:06:26
 元公安調査庁調査第二部長の菅沼光弘氏が19日、日本外国特派員協会で講演し、「日本はスパイ天国。諜報に対して脆弱なんてものではない」と語った。
 菅沼氏はカウンターインテリジェンス(防諜)に対する法制度の不備を“1つの原因”とした上で、「日本人には自国を守る意識が乏しい。自分で自分を守る心のない国に秘密などあるわけがない」と力を込めた。安倍首相が提唱する日本版の国家安全保障会議NSC)についても触れ、「新しい情報機関は、金とヒトを集めればできるものではない。情報の収集・分析には十分な経験と豊富な蓄積が不可欠」と述べた。
 同氏はやくざと警察の関係について「警察と親しかったやくざは、同法施行後に警察との接触をやめた。やくざの経済活動は巧妙になり、日本の警察はやくざについてほとんど分からなくなっている」と解説した。
 北朝鮮問題について、「想像でしかないが、船舶の往来禁止により、隠れて流入している覚せい剤やスーパーKなどが流通しないことで、それで資金を得ていた軍や工作機関は大きな影響を受けるだろう」と話した。朝鮮総連については「警察からの干渉を恐れているが、理由がないと法的措置は講じられないので、ただちに警察が動く可能性はゼロに近い」との意見を述べた。(一部略)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2598950/detail?rd


(VIPまとめより)
麻薬を取り締まって北朝鮮軍隊の資金が減るなら、パチンコも取り締まれ!